おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

どうなる今後の日本!?今後生きていくために必要なこと!!

コロナショックで日本のみならず、全世界で大打撃を受けております。

そんな中で去年4月から全国の大手で実施され始めた働き方改革の『同一労働同一賃金』を端的に解説していこうと思います。

同一労働同一賃金とは

同じ職場で同じ仕事をする正規雇用の従業者と、非正規雇用の従業員との待遇や賃金格差をなくすという考え方。

 

・この制度が導入されるとどうなる?

この同一労働同一賃金が導入されると企業が払っている人件費は増やす事はできないが、正社員と非正社員との所得面に差が出ないようにしなければならないため、正社員の給料は減り、非正社員の方の給料が増えるということになります。

 

でも、大手だけでしょ?と思っている方!!

そんな事はありません!

今年の4月から中小企業も対象になる予定です!!

これにより貧富の差は今まで以上に酷くなり、今実感していない方でも実感してくるようになると思います。

日本の総理が変われど制度が廃止になる事は少ないわけで、むしろこれからますます厳しくなっていくと思われます。

 

・これからの生き方

率直にいうと自分でも稼げる力を付けていく事です!!

正社員が安定という言葉は安心したいがための言葉であり、実は非常に不安定で崩れれば脆い物で給料はもらえますが、いざとなった時に稼ぎ方を知らなければ、ご飯は食べていけません。

でも、いきなりはむずかしいと思うのでまずは企業に入り収入を得ながら少しずつ稼げるように行動していく事をおすすめします!!

また、不労所得を早い段階から得る事で将来の保険になります。