おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

車を買うなら株を買え!!

免許をとったらやっぱり車が欲しくなりますよね。

特に社会人になりたての方はバイトの時より高い給料が入り、車を買いたくなったりする方もいると思います。

ですが、今の世の中ライフラインが整っており、車がなくても遠くまで行くことが可能です。

今新車を買おうとすれば、消費税を入れて200万前後〜になります。

中古車でも安いからと言って買ってしまうと後々の修理代が高くなる場合もあります。

そこに維持費が加わると、車だけでかなりの支出が発生します。

車は言ってしまえばお金を吸い取る物だと思います。

それに、車の価値は買った瞬間から目減りする一方です。

 

今まさに車を買おうか迷っている方は一度本当に車が必要な環境かどうかを考えてください。

余程の事情がない限り、自転車や交通機関を利用すれば不自由なく暮らせるかと思います。

それでも、車が欲しい方は、投資を始めてからの購入をおすすめします。

なぜ、投資がおすすめかというと、お金のなる木が存在するからです。

投資には配当利回りというものがあります。(※配当を出していない会社も存在します)

仮に年配当を5%で運用した場合、100万円の元本だと一年後に5万円の配当になるので105万円になります。(税抜き)

その5万円をさらに運用に回した場合、105万円の5%なので110万2千500円になります。

このような配当狙いの投資方法をインカム投資といい、複利の力を使い資産を増やしていくことができます。

初期の元本が多ければ多いほど複利の力も大きくなってきます。

もちろん株を買った時よりも株価が下がったり配当金の減配や投資先の倒産により資産がなくなってしまうリスクもあります。

なので、そのようなリスクを回避するためにも分散投資が必要になってきます。

 

ここまでで、お分かりになった方もいるとは思いますが、なぜ車よりも株をすすめるかと言うと、車を買うお金で株を買えば、配当金だけで車を乗ることも可能になるからです。

また、投資をしていくと、無駄な買い物と、いい買い物の区別ができるようになってきます。

投資をして車が欲しければ、配当金で買えばいいし、セミリタイアを目指したいのであれば、車を買わずに運用に回していけばいいだけなので、お金の不安が和らぎ視野が広がってくると思います。

 

ですが、本当に欲しい物でそれが努力目標になるのであれば、お金を持っては死ねないので、好きに使うこともいいと思います。

もし車の購入に悩んでいる方がいればこのような方法も1度検討してみてはいかがでしょうか。