おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

短期売買、長期保有実際どっちが儲かる??

コロナ影響もあり株式投資を始める方がたくさんいると思います。

ですが、自分の投資スタイルがまだ見つかっていない方もいないと思うので私の資産グラフを見て短期トレードか長期トレードどちらの方が儲かるのか見ていこうと思います。

 

結論から言うと長期保有の方が儲かります。

まず資産グラフを見ていきます。

f:id:kei80204:20210228112708j:plain

私の資産はこの様に推移しております。

グラフを見ると10月から右肩上がりになっているのがわかると思います。

そこで私の今に至るまでの歩みを紹介していきます。

 

・これまでの歩み

4月に35万円ほどの資金で個別株購入しその後60万ほど追加投資!

5月に持っていた株がストップ高連発し資産倍増!

6月に訳もわからず短期売買に挑戦し資産を60万ほど失う!

4〜5月は現物のみ

『このままではやばい!!』と思い投資猛勉強!

 

7月後半から信用取引スタート!

ここからは現物は一切しておりません!

8〜9月に信用買い、空売りを試しながら自分の得意パターンを模索していると資産80万ほどまでに激減!!

9月後半にインカム投資の魅了に気づき信用取引と現物保有の二刀流に変更!!

10月〜21年2月中旬に信用取引で元本割れした分を取り戻しつつインカム投資の割合を大幅に増やす。

2月下旬日経平均が乱高下すると予測し信用取引停止し長期保有銘柄のみ現物で保有中現在に至る!!

以上が投資の経歴になっております。

 

グラフと比較してもらうと長期現物保有のスタイルを取り入れてから右肩あがりに資産は増えています。

金額にして10〜20万の間で月に増えていっております。(毎月7万円ほど給料から追加も含む)

この様にしてみてみると、短期よりも現物長期スタイルの方が圧倒的に資産が増えるかがわかると思います。

また、信用買い、空売りで短期を狙おうとすると株価ばっかりが気になってしまうため他が疎かになり私には向いておりません。

 

個人的な意見になりますが、まだ自分の投資スタイルが見つかっていない方はインカム投資をお勧めします。

それでも短期で資産を莫大に増やしたいと思う方は、最初の損は勉強代と思い、自分の勝率を上げるためにいっぱいチャレンジして失敗を積み重ねて経験値を上げていってください。