おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

日経平均、TOPIX下落!!

今日はかなり両指数とも下落しました。

しかし、VIX指数はまだ低水準のままなので暴落では無く、ただの下げのような気もします。

このVIXが上昇する時は気をつけなければなりません。

現在NYダウにはヒンデンブルグオーメンが点灯中なのでVIXが突然の上昇をし、NYダウが下落する場合は下落では無く暴落になってきます。

ヒンデンブルグオーメンが点灯した直後は高値を更新してから暴落する特徴があります。

その確率は80%とかなり高い割合で的中しております。

また、VIXは低水準から急に上げる特徴があります。

 

今後の日経の動きですが、NYダウ、ナスダックこちらの動き次第になってくると思われます。

VIXが上昇するときはS&P500が下がる時なので、NYダウが下がった時の方がS&P500は連動性が高く、こちらの指標はよく見ておく必要があります。

 

今の戦略としては、何もせず待つに限ると思います。

買い向かっても空売りを仕掛けてもかなりのリスクを伴います。

戦いたいのであれば良いのですが、資産を増やしたいと思うのであれば、方向性が掴めない今は待ち、方向性が出た後に戦略を練ればリスクを抑えて、高確率で資産を増やすことができます。

NYダウ、ナスダック両指数の短期は見ず、中長期を見て待つ戦略こそが今の相場で一番適正な戦略になってきます。