おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

夜鳴きそばの人に聞いた美味しいラーメン屋さんの見抜き方!!

私の家の近くに週2回パラパーーララ♪でお馴染みの夜鳴きそば(屋台ラーメン)の人が来るので、月に1、2回買うのですが、そのお店の人と仲良くなり、美味しいラーメン屋の見抜き方を教えてもらったのでこの情報を皆さんに共有していきたいと思います。

初めて入るラーメン屋は美味しいかどうかも何を頼んでいいかもわからないと思います。

そうなった時はメニューに塩ラーメンがあれば迷わず頼んでください。

なぜ塩ラーメン?🤔

塩ラーメンはシンプルな作りにはなっているのですが、ラーメンの中で1番麺と出汁の味がバランスよくなければ、美味しくならないラーメンだそうです。

なので塩ラーメンが美味しいお店は、他のメニューでも美味しい料理が味わえるそうです。

ちなみに1番簡単にできるラーメンは豚骨!!

 

でも、塩ラーメンを置いてないお店はわからないじゃないかって感じですよね?

その時は、厨房をみてください。

どのザルで湯切りをしているかでもわかるんだそうです。

ザルには2種類あります。

下の写真の上画像がテボザルで下画像が平ザルです。

f:id:kei80204:20210207194254j:plain

テボザル

 

 

f:id:kei80204:20210207194315j:plain

平ザル

 

この平ザルでやっているお店の方がラーメンは美味しいそうです。

テボザルは鍋の中で麺が回らなく、湯切りの際にもちゃんと切れないまま出汁に入れてしまうので、麺の味と出汁の味が落ちるそうです。

ただ、平ザルよりもテボザルの方が、使い方が簡単で効率も上がるのでこちらを使われるお店が多いそうです。

初めて入るお店では塩ラーメンと厨房に注目してみるといいかもしれませんね☺️

 

ちなみに私がお勧めするラーメン屋さんは『塩元帥』です。

f:id:kei80204:20210207195639j:plain

特に私がお勧めしているメニューは梅が入った塩ラーメンです。

ただ、こちらのお店は大阪、兵庫、京都、奈良、岡山、 滋賀、岐阜のみの展開になっております。

 

県外で食べに行けない方でも食べることができる様に冷凍のインスタントになっているので1度御試食してみてください☺️