おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

2021年2月13日23時8分 宮城・福島で震度6強

2021年2月13日23時8分に地震がありました。

この地震は2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災の余震だと考えられています。

東日本大震災の時は大津波、火災等の二次災害により、東北地方を中心に約2万2000人の方々がお亡くなりになられています。(行方不明者も含みます。)

また、津波の影響で福島第一原子力発電所事故も発生しました。

これによりまだ多くの方が地元に帰れていない状況が続いています。

 

今回の地震では現在時点で怪我人150人ほどになっております。

幸いにも死者が出ている情報は今のところないです。

 

今日テレビニュースを見ていても地震のことよりオリンピック問題などのことの方が多く取り上げられていましたが、そんなことよりも、今回の地震の情報提供をしっかりと行ってもらいたいです。

また、政府も今回被害にあわれた方、破損した物や建物、今までに災害にあわれて今も困っている方にもっと補助金等の支援をしっかりとしてほしいものです。

税金とは公務員の給料のために払っているのではなく本来困っている方々に、負担を軽減してもらうためのお金として払っているのでもっと国民に寄り添って考えてもらいたいものです。

 

私の住んでいるところは今回の地震からは離れているので、影響はなかったのですが、今後もっと大きい地震も来るとされているので、他人事ではなく、自分自身のことだと思って、災害の対策を行っていきます。

 

みなさんも防災セットや避難場所マップなどお確認しておいて今後くる災害に必要以上の準備をしておいてください。

命を守るためにやりすぎはありません!!