おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

1年投資をしてみた感想(良かった点・注意する事!!)

去年コロナが日本上陸した直後に、投資を始めました。

そこで、約1年投資をしてみて感じたことを書いていこうと思います。

まず、投資を始めた理由としては、勤めている会社の先輩にすすめられた事がきっかけでした。

それまでは、投資は怖い物だと思い、やろうとも思っていなかったのですが、先輩の一言がっきかけで、なんとなく証券口座を開設したのが始まりです。

 

始めたての時、右も左も分からなかったので誰でも知っている会社を3社ほど買いました。

その時の元本は30万ほどです。

すると、毎日株価をみるたびにあれよあれよと、株価が上がり、株って簡単でたのしいと思っていました。ここが大きな間違いでした。

その後持ち株を売却し、さらに50万追加して、『テラ』『フロンテオ』という株を買いました。

何の知識もなく怖い物知らずで2社に全額投資をしたら、ちょうどいいタイミングで仕込めてたみたいで、計100万ほどの利益で利確しました。←この時点で天狗状態

ただ、ここからが地獄でした。

知識がなかったので注目されて上がりきった株をまだ上がるだろうと思い買いまくり・・・気付けば含み損が一気に120万ほど😭

その後、このままではヤバイ!!と思い、本屋さんにダッシュ🏃‍♂️

投資術の本を読みまくりました。

その時にテクニカル分析というものを知り、それを活用してスイングトレード でコツコツ利益を出す事が出来、実現損益合計を+10万まで増やす事が出来ました。

その後YouTubeなどで投資のことを調べていると、デイトレードというものに出会い、信用取引を開設し、平日の休みの時に挑戦してみました。

デイトレードボラティリティ(値幅)が大きい物がいいと言う事だったので、IPO株のセカンダリー狙いで行きました。

すると、まさかのたった数分で30万円の損失😭

信用取引は預けた担保の3倍まで株の取引ができるため、自分の資金よりも高い株価のものを買えるため、損失も大きくなります。

 

それ以降元本を増やし、今まではキャピタルゲイン(株価の変動で利益を得る方法)狙いの『投機』を行っていましたが、今は主にインカムゲイン(配当金で利益を得る方法)狙いの『投資』と、時々信用取引キャピタルゲイン狙いの二刀流で行っております。

 

キャピタルゲインからインカムゲインに変えて良かったことは、株価のことを気にする必要がなくなり、携帯を頻繁にみる事がなくなって気楽になりました。

 

  • 投資を始めて良かったこと
  1. いろいろな会社を知る事ができた。
  2. ニュースを多くみるようになった。
  3. 少額でも投資家と言う肩書が出来た。
  4. 社会の動きを知る事で、経済に興味をもち勉強するようになった。
  5. 安定配当を得る事で、お金に対する心の余裕ができた。

 

  • 注意するべき事
  1. まず、自分が投機(短期売買)をしたいのか、投資(長期保有)をしたいのか明確にする事。
  2. 初めて投資を行う時は、手持ち資金の少しから始める事。
  3. ニュースで出ている材料は株価に織り込み済みの時があるので注意。
  4. 株を買う時は感情的にならず、企業情報やテクニカル分析をしてから買う事。
  5. 余力資金以上の取引をする場合は、利益確定と損切りのルールをしっかり決めておく事。

 

以上が1年間投資をしてみた感想です。

投資を怖いとは思わず、楽しんでやる事が一番大切だと思います☺️