おけピコblog

おけピコblog

日々のインプットした体験、情報をアウトプットし共有していきます。また、私自身の資産運用状況やお得な情報があれば随時紹介していきます。

『値段より価値!』これが最高の節約術!!!

将来のために節約をしている方は多いと思いますが、間違った節約をしてしまっている人も少なくわないのではないでしょうか!!

そこで、私が普段気を付けている節約術を紹介したいと思います。

 

その方法とは、『値段より価値』をみる。

 

例えば2000円の靴と10万円の靴が売ってたとします。

節約をしたい方は迷わず2000円の靴を買うのではないでしょうか??

ですが、2000円の靴は半年でダメになってしまいます。

方や、10万円の靴は手入れさえしてあげれば10年、20年、30年とずっと履き続けることができます。

となると、10万円の靴を1度買うと、25年履けば、半年に1度2000円の靴を買い続けた時と同じ金額になります。

その後は、履き続けることによって10万円の靴の方が安く買えている計算になります。

 

また、質の良い物だと売れることがあります。

10万円で買った靴が2万円で売れれば8万円で買ったことになります。

仮に、希少性がありプレミアがついて20万円で売れたとしたら、−10万円で買えたということになります。

このように買い物上手になれば節約だけではなく、プラスになる場合もあります。

ですが、注意点もあります。

それは、本当に価値のある物かを見極める事です。

高いからいい物だと思って10万円の靴を買ってもその靴に10万円の価値がない場合は無駄遣いになってしまいます。

そうならない為にも、物の本質を見極める力が必要になってきます。

見極める力を身につけるのは簡単ではありませんが、端的に言ってしまえば、買う物にたいして投資できるかどうかがを考えれば、浪費になるか、節約上手になるかのかれみちになると思います。

投資とは、企業の本質(業績や将来性)をみて、それよりも株価が安くなっていると思えば買い、高くなっていると思えば売る事です。

買い物も同じ原理で考えれば、満足度の高い買い物ができるのではないでしょうか☺️